2014年08月02日

夏のはんこワークショップ、開催しました

8月の門カフェは、9日が開催日です。
講座は、宮平先生の自由研究 『沖縄は熱帯化している?』。
今後 予想される、沖縄の気象変動について、仮設を立て予測してみます。

フリートークのテーマは、前回の台風から 個人に委ねられた
「命を守る行動」について考えてみます。

旧盆の中日、目には見えない存在も参加していそうな真夏の門カフェです。

ご参加、お待ちしています。

門カフェについて→HP

- - - - - - - - - - - - - - - 

8月23日は、仏教ナイト 【 BAR 色即是空 】 を 開催します!

夏のはんこワークショップ、開催しました


くわしくは hiroba 〇 のHPを ご覧ください。

【 8月7日 追記 】

8月23日開催の、BAR 色即是空は 満席となりましたので、申し込みを終了しました。
- - - - - - - - - - - - - - - 

7月26日、初めての 創作系のワークショップを 開催しました。
手を動かして 集中し、無心になる…
写経のようなワークショップがイメージにあり、
辿りついたのが 「はんこ製作」。

イラストレーターの仲西太さんが製作した はんこを見させていただき、
講師をお願いしました。

夏のはんこワークショップ、開催しました

ワークショップでは、仲西さんの実演を見て、製作がスタート。

夏のはんこワークショップ、開催しました

外の暑さが 嘘のような、静かな集中の時間が流れ、
ほんとうに 写経をしているような 凛とした気配でした。

夏のはんこワークショップ、開催しました

  眼鏡の柄が 好きだという Kさん。
  気に入った柄に出会えないので、自分で作ることに…

夏のはんこワークショップ、開催しました

  命(ぬち)をテーマに、活動をリスタートしたTさんは、ロゴマークを製作中


はんこが 完成したら、紙に試し押しをしてみます。
そして、トートバッグや布製品、紙製品に スタンプ。

夏のはんこワークショップ、開催しました
3種類の丸い型を作ったmさん。
清涼感あふれた、夏のトートバッグが完成。

夏のはんこワークショップ、開催しました
詩のような「間」が素敵な Hさんの作品。

夏のはんこワークショップ、開催しました
植物のパターンと、犬の足あと。
はんこが どんなパターンになるのか、見ているこちらも楽しくて。

夏のはんこワークショップ、開催しました

夏のはんこワークショップ、開催しました

閃きが カタチになっていく 膨らみに、
側で見ていて、静かに興奮しました。

多彩な作品が次々と出来上がる中で思ったこと。

個性が大らかに ひらいたのは、講師の仲西さんの人柄の温かさだなぁと。。

参加された皆さま、講師を引き受けてくれた仲西さん、
ありがとうございました!

次回は、年末に予定しています。


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事

Posted by ソクラテス at 22:18 │ワークショップ